保存しない理由 -we are fighting dreamer-

           f:id:Joker___poke:20210701183734j:plain


みなさんこんにちはじょーくんです。

今回は構築記事ではなく、なぜ自分が保存をせず潜り続けるのかという個人的なことについて書いていこうと思います。(あくまで個人的意見ということをご理解下さい)

 

           保存しない理由

・自分の例を挙げます。s19では、最終日2日前にレート2020に到達しており、このシーズンの最終レートを2020で保存していた場合順位でいうと50位で終えていたことになります。

順位だけ見ると自分は過去の最高順位を更新していました。

ポケモンというゲームは最終順位が重視される傾向にあります。

あまり好きではありませんが、いわゆる結果主義なゲームになります。

ではなぜ保存しなかったのか。

それは、保存をするために潜らないという自分の選択が後悔を生みかねないからです。

確かに最終結果だけみるとそれなりの順位で終えることができますが、もうすこし潜っていればもっといい順位をとれたかもしれない…と思った時にはもうどうすることも出来ず、保存した自分の判断を無理やり納得させることになると思います。

せっかく高順位までいける構築を組めているのに何もしないというのは非常にもったいないことであるとも思います。

 

ここでもう一つ自分が保存をしない理由を挙げます。

環境が変わり続ける中の保存ってどうなのかということです。

ポケモンというゲームは終盤の環境が大きく変わります。

先ほどの例を用いると、シーズンが終わる2日前はいのちのたまゴリランダーの通りが非常によく、連勝を重ねることが出来ていました。しかし、たった2日間でこの環境が大きく変わりました。それはカイリューやAキュウコンの増加が挙げられます。2日前までは戦えていた構築がこの環境変化により一気に勝てなくなるという事態に陥りました。

何が言いたいかというと、2日前に到達した場所で終えて、そのシーズンを完全燃焼で終えたということになるのかということです。

仮にこれで2日前の構築を記事に書いたとしたら、読み手は「最終盤どうやって勝ってたんだろう」と不思議に感じると思うのです。(自分ならそうなる)

 

                   最後に

保存について述べましたが最初にも言った通りあくまでも個人的見解です。

保存をして目標に到達できるなら十分保存する価値があると思います。

ただ、後悔するくらいなら…と思うならそれはやるべきではないでしょうか。

人それぞれ目標が違いますから、個人が立てた目標を達成できるようにベストを尽くすことが一番大切であると思います!!!

これからも上を目指して頑張っていこうと思います!

長々語りましたが、ここまでの閲覧ありがとうございました!

なにかあればJokun_pokeまでご連絡お願いします!