s18最終83位 夢を見過ぎと馬鹿にされた少年が夢を掴む

f:id:Joker___poke:20210602123938j:image

【はじめに】

こんにちはじょーくんです。s18お疲れ様でした!

今期はずっとジバコノラゴン使ってましたが全然うまいこと使えず、最終日2日前に急遽大幅な構築変更をしたため、慣れるのに時間がかかりましたがなんとか2桁に到達できたので簡潔に記事に書いていこうと思います。

 

【構築経緯】

積ませ性能が異常に高い鉄壁ナットが最強であると思い採用。サンダーメタとしてドサイドン、サンダーラオスにサイクル下で負荷をかけられるメガネレヒレを採用。

これら3体を基本選出とした。次に、圧倒的火力でサイクルを回させず、相手のポケモンを一体切る、もしくはdmを切らせて今後の展開プランを立てやすくするために特化球サンダーを採用。ステロを用意することでエースの一貫を作りやすくする+サイクルで優位にすることができるラグラージを採用。最後にフリドラの一貫を切り、dmを切らなくとも十分な火力を出せつつ型や技の広さで相手に一点読みされずらいエースバーンを採用して完成となった。

 

【個体解説】

f:id:Joker___poke:20210602122802j:image

ドサイドン@突撃チョッキ 特性:ハードロック

意地 H4A252 B20 D164 S68

ロクブラ 地震 ほんち れんち

A 特化

HD: c169ウツロイドの草結び確定耐え

S:カバルドン抜き抜き

サンダーに強いのは勿論、DM切ればエスバや悪ラオスのような不利ポケモンに勝てるのがやばいと思いました。。

化け物ですこいつは。

f:id:Joker___poke:20210602123136p:image

カプレヒレ@拘り眼鏡 特性:ミストメイカ

控えめ H220 B4 C252 D4 S28

波乗り ムンフォ レイビ トリック

HB:陽気ラオスの鉢巻インファ2耐え

C:特化

S:S降ってないレヒレ意識

特性による安定感が多く、数々の運負けを回避できたと思っている。

火力がないと思い、突っ込んできた相手に予想外の火力を押し付けることで相手のプランを崩壊させられる。

もう少しSを落としてBに回すと特化鉢巻ラオスのインファ2耐えできるのでそこは諸説。

f:id:Joker___poke:20210602122941j:image

ナットレイ@残飯 特性:てつのとげ

呑気 H252 B252 D4 s最遅

ジャイロ ボディプレス 宿木 鉄壁

今期最強ポケモン。詰め性能が非常に高かった。

守るがないのでHP管理が難しかったが抜く技がなかった。

後出しラオスに鉄壁押してボディプレス押すとラオスに勝てるのが一番この型の強みに感じた。

f:id:Joker___poke:20210602122945j:image

サンダー@命の球 特性:せいでんき

控えめ B4 C252 S252

ライジングボルト 暴風 熱風 身代わり

竜王戦ライジングボルトサンダーが強すぎてそれで使いたくなって使った。

身代わりは、動きとして、サンダーDM→1〜2ターン突破 2体目登場→大体DM切りウォール、サンダーDM終了→身代わり連打でDMターン枯らす。

といった動きができて展開作成しやすかったです。

説明わかりにくかったらすいません。。。

f:id:Joker___poke:20210602122949j:image

ラグラージ@お盆 特性:激流

呑気 H252 B132 D124 S最遅

クイタン レイビ あくび ステロ

HB:なるべく硬く

HD:+1ポリ2の特化破壊光線ダイアタック確定耐え

普段自分がステロ枠で採用するならカバだが、鉢巻水ラオスに対して砂が入るとレヒレで受けれなくなるので、ラグを採用した。

レイビは、ラム剣舞ランドやガブを意識した。

終盤サンダーの身代わり持ちが多かった印象だが、レイビのおかげでそんなに苦に感じることはなかった。クイタン強すぎた

f:id:Joker___poke:20210602123148j:image

エースバーン@拘り鉢巻 特性:リベロ

陽気 A252 D4 S252

火炎ボール 飛び膝蹴り ふいうち とびはねる

鉢巻が活きまくってた。

ポリ2にダイマ切らなくても強引にもっていける。

あっきサンダーをあと投げされる機会が多かったが、受けが成立していないとこであったり、鉢巻ふいうちが全く読まれず倒せたりといった状況が多々あった。

命中不安だけがネックなポケモン

 

【成績】

TN リポビタンD 最終83位(2037 )

f:id:Joker___poke:20210602123349p:image

 

【感想】

改めてs18お疲れ様でした。

前期は夢を追って儚く散ってしまいましたが今期はなんとか形に残せたのでよかったです。

最終日の4時間くらい前は800位くらいだったので正直無理かなとおもいながらも最後まで諦めずやってみたところ、ここまで上がれたので諦めないって大切なんだなと実感しました。

あと、最終日に応援リプ募ったら40件くらいきててびっくりしたのと、萎えてた時にそれみて頑張れたので本当に感謝しかないです!ありがとうございました!

s19も頑張ります!

何かありましたら下記のtwitterまで連絡お願いします

twitter→Jokun_poke

 

【special thanks】

色個体提供してくれたシュークリム

最終日付近通話してくれたどぽけ

最終日応援リプくれた

フォルスペリさん

れきさーさん

妹田さん

hanabiくん

ぴーくん

フロイト

ゆでたまごくん

おでんニキ

ねばまり

いっきさん

しろな

ななさん

えいじさん

ゆとりっす

りゅうぽ

イカタコ

ざんでぃーさん

ランクルスさん

おくらくん

とらふとくん

げーりー

てとらさん

shadeくん

あかまよさん

餡さん

西中つきひさん

ゆうたんさん

シンライさん

りたっす

Kaiserくん

りこさん

たいがくん

しゃちくん

ほっしーさん

豆くん

ドヒャーさん

にのくん

 

たくさんの応援本当にありがとうございました!!