s12 最終75位 最終レート2104 沈むように溶けて行くように

              

 

f:id:Joker___poke:20201201180752j:image 

 

               【コンセプト】

・サンダーのボルトチェンジから対面操作を行い、サイクルを優勢にし、誰かしら刺さっている一匹を通す。

 

                                                        【採用経路】

・コンセプトにもある通りボルチェンサンダーは確定。サンダー受け(ウツロイドバンギラス)に強く、サイクル負担を大きくかけ、一匹を捨てざるを得なくなるように高火力を叩き出せる鉢巻悪ウーラオス、ウオノラゴンを採用。

環境に物理ゴーストの通りが良いと感じたため、制圧力の高いドラパルトを採用。

ここまでで重たいサンダーを受けるためにhdポリ2、ブリザポス入りに対してやフィールドによる安定感、バトン構築の回答枠としてレヒレを採用。

 

              【個体紹介】

サンダー@するどい嘴

性格:控えめ

特性:静電気

努力値:H204 B148 C100 D12 S44

技構成:ボルトチェンジ・暴風・熱風・羽休め

今期ミラー多発ポケモン。耐久に大きく割くことによりボルチェンを安定して打つことが可能。特性は最初プレッシャーだったけど、静電気麻痺の3割の方が強いと思い変更。その結果かわからないけど今期のラスト1戦で相手の静電気サンダーにやられて涙を流した。

努力値振りはhb陽気球エスバのカキュウ確定耐え。c嘴暴風で4振りミミを確定1発。sライン+1で最速エスバ抜き。

 

 ウーラオス@拘りハチマキ

f:id:Joker___poke:20201201164734p:plain

性格:意地

特性:ふかしの拳

努力値:AS252

技構成:暗黒強打・不意打ち・インファイト・毒づき

easy win量産機。受けと当たったら絶対選出してかもってました(1回負けた)

暗黒強打押してるだけで降参もらえたりした試合もあったしレート伸ばしに大きく貢献してくれましたありがとう。毒づきの枠は最終日前日まで迷いましたが交代読みでレヒレに打ったり受けにいるブルル意識で最初から最後まで毒づき採用してました。

 

 

ドラパルト@命の珠

f:id:Joker___poke:20201201165933p:plain

性格:陽気

特性:クリアボディ

努力値:AS252

技構成:ドラゴンアロー・ゴーストダイブ・不意打ち・竜舞

環境にぶっ刺さってたポケモン。初手ダイマすることも多々あり、裏のポリでtodすることも多かった。不意打ち採用は正解で、ウォールホロウウォールからの不意で大体のサンダーに勝てる+読まれない点が非常に優秀だった。

火力が若干足りないと感じたこともあったがミラーやBBでA上げのフェローチェを考慮すると陽気の方が選出段階であまりためらわずに出せる。

 

ポリゴン2@進化の輝石

f:id:Joker___poke:20201201171024g:plain

性格:生意気

特性:アナライズ

努力値:HD252 

技構成:自己再生・空元気・アイアンテール・冷凍ビーム

サンダーをひたすら受けてたポケモン。技構成は最初アイアンテールではなく放電で採用していたが放電の明確な役割対象がいないことに気づき、それならウツロやバンギに打てるアイアンテールにしようと思い変更した。アイアンテールはbを下げる追加効果があり、怪電波サンダーにbを下げて空元気の火力をあげたりすることが出来たので結構しっくりきてました。

殴られ続けてたポリゴンを見てて心が痛くなったのでキャンプで一緒に遊んであげようと思います(TvT)

 

 

カプレヒレ@残飯

f:id:Joker___poke:20201201171944g:plain

性格:図太い

特性:ミストメイカ

努力値:H252 B148 S108

技構成:ムンフォ・怒り・リフレク・黒霧

ptでブリザポス重すぎて採用。扱いが非常に難しいが慣れれば最強に感じた。

HBはウオノラゴンの乱数が丁度変わるため、ここまで振りSは12振りアッキミミ抜き。これで完結してると思います。

色レヒレ使いたいなっておもってたらどぽけが貸してくれました。ありがとう!

7世代の時色レヒレのために頑張っとけばよかったって心の底から思った。

 

 

ウオノラゴン@拘りスカーフ

f:id:Joker___poke:20201201172858p:plain

性格:陽気

特性:頑丈顎

努力値:AS252

技構成:エラガミ・逆鱗・けたぐり・寝言

一番微妙だった枠。おもった以上に出せないし出したとしてもあんまり活躍してなかった。この枠をもっと真剣に考えればもう少し上に行けたかもしれない。

選出誘導してくれてたと信じます、、、

 

                【戦績】

      tn リポビタンD  最終日最高レート208X 最終2018(241位)

      tn ikura              最終日最高レート212X 最終2104(75位)

 

                【感想】

改めましてs12お疲れ様でした!今期は環境が大きく変化したため、適応できるか不安でしたがなんとか2100達成できてよかったです。最終日前日に2100達成し、ikuraロムは動かさないでおこうと思ってましたが、それで潜っとけば、、と後悔して嘆くくらいなら最終散ってでも最後までやりきった方が今後の自分のためにもなると思い潜りました。最後は前日と同レートで終わりましたが上でしか味わうことのない特有の緊張感を味わいながら対戦できた”経験”は間違いなく今後の僕の自信に繋がると感じました。潜ってよかった。

来期は大晦日なのでできるかわかりませんがやるなら全力で頑張りたいです。

レンタル公開してるんで、もしよければどうぞ!

 

                【ikura】

今期のtnにもなっているikuraは僕の好きなYOASOBIのシンガーソングライターの一人です!代表曲に「夜に駆ける」「ハルジオン」などがあります!全部良い曲なんで是非全部聴いてみてくださ〜い!

 

ここまでの閲覧ありがとうございました!

なにか質問等あればJokun___pokeまでお願いします